振り返りのスキル

  • ブックマーク
  • Feedly

昨日は池田貴将さんのシークレットセミナー。

今月は仕事が忙しいのだが、これだけは出ておきたかった。

テーマは振り返り

振り返りの鍵となるのは、

できなかったにフォーカスするのではなく、

できたことにフォーカスするということ。

なぜ自分はできたのか、

そこから勝ちパターンを見つけ、

2019年実験していけばよいのだ。

僕のできたことの一つ

ブログの習慣化がやっとみについた。

以前は全く書けなかったのに、

毎日更新できるようになってきた。

なぜできるようになったのか考えてみると、

一人では難しいことに気づいたことが大きい。

僕の周りにブログを書いている人なんていない。

だから、

ブログを書いている人達がいる環境に

思いきって飛び込んでみた。

よく環境を変えることが大事だというが、

本当にそれを実感している。

2018年の終え方

2018年も残りわずかだ。

来年からは頑張ろう、

なんて思ったら最後、

負けパターンの始まりだ。

目の前のことに追われることもできるし、

ぼんやり過ごすことだってできる。

年末をどう過ごすかは、

自分の生き方なのだ。

もちろん、

たいしたことはできないかもしれない。

それでも、

これだけはやっておきたいということには、

チャレンジしたいではないか。

僕も2019年音楽でチャレンジしたいことがある。

そのためにも

2018年の残された時間を、

めいいっぱい音楽につぎ込もうと思っている。

  • ブックマーク
  • Feedly