『ムーンライトダンス』TK名曲レビュー

  • ブックマーク
  • Feedly

TK名曲レビュー

「ムーンライトダンス」渡辺美里 1989年リリース

作詞渡辺美里 作曲小室哲哉 編曲小室哲哉

小室さんは美里さんと数多くの名曲を残しています。

美里最大のヒット曲である「My Revolution」をはじめ、「悲しいね」、「卒業」、今回紹介する「ムーンライトダンス」などがあります。

私は美里を聴くと、青春時代を思い出し、何とも言えない甘酸っぱい気分になります。「ムーンライトダンス」も高校生の時よく聴きました。

それまで聴いていたアイドルから、アーティストの曲を聴いて、自分もちょっと大人になったような気がしたものです。

「ムーンライトダンス」は、全体を通して、何とも重苦しい雰囲気が漂っています。
私が好きだったのは、Bメロの「Old Fashioned Love Song for You」のフレーズ。
メロディのリズムが突然変わって、ハッとさせられます。今でもこの部分を聴きにきてしまいます。

サビはいわゆる小室進行ですが、美里の歌詞と歌がのると、一気に美里の世界になります。
女性が「ぼく」と歌うのも、新鮮でした。

渡辺美里と小室哲哉のゴールデンコンビによる楽曲。

まだまだ紹介したい曲がいっぱいありますね。

  • ブックマーク
  • Feedly