自分の在り方

  • ブックマーク
  • Feedly

池田貴将さんのシークレットセミナーに参加した。

テーマはコミュニケーション

僕はこどもの頃から友達が少なかったし

集団生活というものに馴染めなくて

いろいろと苦労した。

人間関係がうまくいっているかいないかが

コミュニケーションの質ではないが、

結果だけ見ると、

僕のコミュニケーションはよくない。

在り方が大切

在り方って何だろう。

考えてみても、よくわからない。

自分のスタンスみたいなものかなと思ったりするが、

口にしなかった言葉

心の中の言葉

ということなら、なるほどと思う。

いくら相手の話しに調子を合わせて

言葉を選んで発言したとしても、

心の中で、

「つまらない、早く帰りたい……」

と思っていれば、

相手には、

つまらないから、帰りたいということが

伝わってしまう。

つまり

在り方が、

コミュニケーションに影響を与える。

築き上げたい未来の在り方でいるか

そうか

考えてみると、

僕は周りから、

無口で何を考えているかわからない

と思われていることを、気にしなくなっていた。

そう思われることに慣れてしまい、

そう思われることが楽になっていた。

でも、

僕が築き上げたい未来は、

自分一人でできることじゃない。

音楽を学んで、音楽を作って、音楽を発信していく過程で、

素晴らしい出会いがあって、

心と心の触れ合いがあって、

人生をより豊かにしていくことなのだ。

そんなことを思った。

  • ブックマーク
  • Feedly